マレーシアの経済や政治に関するニュースをピックアップしていくサイト.

menu

マレーシアNEWS★PickUP!ブログ

予想外にひどかったマレーシアヘイズ(煙害)にご注意

マレーシアに滞在した9月、これまで予想もしなかったことがありました。マレーシアにくるまでは温暖な気候で生活がしやすいと聞いていたのですが、ヘイズの話はあまり聞いたことがありませんでした。ある朝起きて外を見てみると、なんだか外が白っぽい。

そして窓を開けると何だか煙臭いにおいが…。はじめは何だか分からなかったのですが、次の日の新聞を見て、ヘイズということが分かりました。

しかし、モンスーンの時期、マレーシアはヘイズの問題で悩まされるそうです。原因はインドネシアの野焼きだそうです。その風が流れてくるマレーシアとシンガポールに影響があるのです。

毎日新聞やニュースでもヘイズの数値が発表されますし、その値によっては学校が休校になってしまうことも。街中をあるくひともマスクを着用したり、外に出ることを控えることもあります。ひどくなると呼吸器系の問題を発症したり、喘息がひどくなるなどの悪影響もあるので、マレーシアではこの時期の大きな問題として取り上げられます。

日本ではこのヘイズに関する情報は少ないので、知らずに観光に来る人も多いと思います。観光ではいろいろなところを歩き回りますが、マスクを着用したり、車移動を心掛けたり、注意が必要になると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

カレンダー

2017年11月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930